こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノスクリプト~キャラクターの表情変更・キャラクターの退場~

こがしぱんです。

 

前回は、「キャラクター登場」をやってみました。

 

今回は、「キャラクターの表情変更」と「キャラクターの退場」です!

 

まずは、キャラクターの表情変更から。

 

前回のあかねちゃんの表情(akane_normal.png)を怒った顔(akane_angry.png)に変更してみます。

 

「fgimage」フォルダに「akane_angry.png」をコピー。

 

前回のキャラクター登場スクリプトに表情変更スクリプトを追加(公式より引用)。


エディタにコピペ。

 

前回と同様に「ゆうこ」→「あかね」に変えていきます。

 

保存、実行!

 

おおおーー!!表情が変わりましたーー!!

 

それでは、今回のタグの確認。

 

[chara_face]chara_newで定義したキャラクターに表情を紐付ける事ができる。

今回の場合は、

[chara_face name="akane"(「あかね」というキャラに)

face="angry"(怒りの表情を登録)

storage="akane_angry.png"](怒り表情の画像は「akane_angry.png」)

 

[chara_mod]→キャラクターの表情を[chara_face]で定義した画像に実際に変更する。

 

[chara_mod name="akane" face="default"]→face="default"と記述することで、最初の表情に戻る。default というのは、キャラクターを新規登録した時の表情を指す。

 

次は、「キャラクターを退場させる」です!

 

「やまと」くんを画面から退場させてみたいと思います!

 

以下スクリプト(公式より引用)をエディタにコピペ。

 

「haruko」を「yamato」に変更。

 

保存、実行!

やまとくんが消えた...!!

キャラが消えるともう一人のキャラが自動的に真ん中に移動してくれてる...!

 

それでは、今回のタグの確認。

 

[chara_hide]→[chara_show]タグで表示したキャラクターを退場。

 

ということで、今回はここまで!

 

今回は、「キャラクターの表情変更」と「キャラクター退場」をやってみました。

 

表情変更については、あらかじめ表情名を登録しておけば、あとはその表情名を打ち込むだけなので、表情差分が多い時などは、かなり便利そうですね!

 

次回もティラノスクリプトやっていきます!