こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~ダウンロード~

ゲームプログラミングを勉強するにあたり、まずは色々とゲーム作成のツールに触れてみようと思います。

 

初心者向けのゲーム作成で探してみたところ、

「ティラノビルダー」

というものがありました。

 

b.tyrano.jp

 

無料かつすぐに始められるみたいなので、まずはこのツールから触れていきたいと思います。

 

さっそくダウンロードしていきたいと思います!

 

ダウンロードボタンを押すと、↓の画面になります。

「スタンダード版(無料) 【最新版 V5系】Ver2.04b (2022/9/29)」

「スタンダード版(無料) 【安定版 V5系】Ver2.03 (2022/1/12)」

★Pro版 (¥1480)

が出てきました。

 

今回は、無料でしていきたいと思うのでスタンダード版。

スタンダード版の中にも最新版と安定版がありますが、1つ前のバージョンが安定版なのかな?

ここは、最新版をダウンロード。

 

次は、公式の使い方&チュートリアルに沿って進めていきたいと思います。

 

ダウンロードが終わったら「tyranobuilder_v204b_win_std」というzipファイルがあるので展開。

 

展開したtyranobuilder_v204b_win_stdフォルダ内の「TyranoBuilder.exe」をダブルクリック。(恐竜に食べられてる女の子みたいなイラストのアイコンです。)

 

 

ダブルクリックすると↓の画面が表示されます。

(ティラノビルダーのイラストアイコンですが、全体図で見ると恐竜に食べられてる女の子じゃなくて恐竜の着ぐるみを着てる女の子でした...すみません....汗)

 

 

「新規プロジェクト作成」をクリック

 

↓の画面が出てきます。

 

ゲームのプロジェクト名は...、初めてだし変な名前にしてバグったら怖いので...、チュートリアルに沿って「mygame」でいきます!

 

プロジェクト名の入力は、必ず半角英数字みたいです。

 

入力したら「次へ」をクリック。

 

次に↓の画面になります、ゲームタイプの選択です。

「アドベンチャー形式」と「サウンドノベル形式」があります。

アドベンチャー形式は、ギャルゲーや乙女ゲーのイメージで、例えば、シュタインズゲートとかアマガミなどです。

サウンドノベル形式は、あまり詳しくないのですが...例えば、かまいたちの夜とか街っていうゲームになるのかな。

 

今回はチュートリアルに沿って、「アドベンチャー形式」を選択し「次へ」をクリック。


次に↓の画面になり、画面サイズの選択。

 

チュートリアルに沿って「よこ型(960×640)」を選択し「次へ」をクリック。

このサイズだとPC/スマホ向けに凡用的に使えるらしいです!便利!!

たて型はがっつりスマホ特化な感じですね。

 

次に↓の画面が出てきます。

 

チェックボックスがあって、

「タイトル画面を用意しない」

「メニューボタン(セーブ・ロード等)をつけない」

とありますが、今回はチェックを付けずに「プロジェクト作成」をクリック。

 

↓の「新規プロジェクト作成に成功しました」というボックスが出てきます。


「OK」をクリック。

 

↓みたいなめっちゃカラフルな画面が出てきました!

これがゲーム作成画面らしいです!

おおお!ちょっと感動...。

 

公式にチュートリアルがあるおかげで、つまずかずに進めれるからありがたいですね。

 

とりあえず、今回はここまで。

次回もチュートリアルに沿ってゲーム作成していきたいと思います!