こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダーPro版~ダウンロード・プロジェクト移行~

こがしぱんです。

 

今回は、遂に、

 

ティラノビルダーPro版

 

を購入していこうと思います!!

 

ティラノビルダーPro版とは!

有料版のティラノビルダーです。今まで使っていた無料版(スタンダード版)では使用できなかった機能が搭載されています。

 

■スタンダード版とPro版の違い

〇スタンダード版          〇Pro版

・キャラ数が10人    →     無制限

・BGMが10曲      →       無制限

・背景は30枚      →     無制限

プラグイン2個      →     無制限

 

全ての制限が開放されている...!

 

■Pro版のみに搭載されている機能

・キャラクターの左右反転表示機能
・ テキスト配置アニメーション機能
・ 変数ウォッチ機能
・ 3Dカメラ機能
・ 背景ムービー機能
・ キャラクター振動効果

 

以上が主なPro版の情報になります。

 

それでは、さっそく購入していきたいと思います!

 

↓リンクからPro版の購入サイトを確認することができます。

b.tyrano.jp

 

Pro版の販売サイトとして、

・Booth

・DLsite

・Steam

の3つがあります。

 

 

どこのサイトで購入した方がいいんだろう...笑

 

とりあえず、「Booth(おすすめ)」と公式サイトに書いてあるので、Boothで購入してきます。

 

 

Boothにて購入してきましたー!

 

購入すると↓のようにバージョン一覧が表示されます。

 

数値が大きいほど最新版なので、

tyranobuilder_v204b_win_pro」をダウンロードしました!

(私はwindowsなのでwin版です。)

 

データを解凍して、アプリを開きます。

おおおー!ちゃんと起動しました!

 

それでは、今までスタンダード版で作成していたプロジェクトをPro版に移行したいと思います。

 

まず、スタンダード版のフォルダを開く。

 

次に「myproject」フォルダを開く。

 

「myproject」フォルダ内にあるプロジェクトフォルダをコピー。

 

次にPro版である「tyranobuilder_v204b_win_pro」の「myproject」フォルダを開くと、現時点でフォルダ内は空の状態なので、

 

スタンダード版でコピーしたプロジェクトファイルを貼り付け。

 

ティラノビルダーPro版を起動すると、

スタンダード版で作成したプロジェクトファイルが表示されています!

 

中身を見てみると、

ちゃんと移行されてる...!無事、成功です!

 

ということで、今回はここまで!

 

今回は「Pro版のダウンロード・プロジェクト移行」をやってみました。

 

スタンダード版のプロジェクトフォルダをPro版にコピーするだけで、内容を引き継げるので、めちゃめちゃ手軽にできました!

 

Pro版へプロジェクトの移行も完了しましたので、次回はPro版だけの機能に触れていきたいと思います!!