こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー公式ガイドブックの感想

こがしぱんです。

 

前回は「プラグインを活用する」をやってみました!

 

そして、前回の項目でついにティラノビルダーの使い方項目を全て確認しましたー!

パチパチ

 

なので、今回は何をするかというと!

 

ティラノビルダー公式ガイドブック

 

を購入しましたので、感想を書いていきたいと思います!

 

tyrano.booth.pm

 

■ティラノビルダー公式ガイドブックとは!

ティラノビルダーの開発者様が執筆されている公式ガイドブックです。

公式サイトに載っている「使い方&チュートリアル」の内容はもちろん、サイトに載っ

ていない解説やテクニック、PRO版限定機能についての解説も記載されています。

 

■ダウンロード版と書籍版の違い

公式ガイドブックには、ダウンロード版と書籍版があります。

ダウンロード版:オールカラーのPDFファイル

書籍版:本文がモノクロ

→販売サイトで見た時はダウンロード版しか見当たらなかったです...。もう、書籍版は売っていないのかな?

 

表紙イラストがすごくかわいかったのと公式サイトの解説と内容がどのくらい違うのか気になりましたので、購入しました!

 

■感想

ページ数はなんと139ページ!(V5対応版)

すごいボリューム...!

 

本書は全6章で構成されていて、4章までは公式サイトのチュートリアルとテクニック編とほぼ同じ内容でした。ただ、公式サイトよりもさらに詳しく注意点や説明が記載されているので、公式サイトでつまづいた時はガイドブックを参照すると解決するかもしれません!

 

ちなみに、ガイドブックの「キャラクター登場」では使用キャラが「ゆうこちゃん」ではなく「あかねちゃん」になってました...。時代か...。

kogashipanroom.hatenablog.com

 

また、サイトにはない小技やPRO版限定機能についても解説があります。

 

特に便利だなと思ったのは5章の「コンポーネント完全解説」です。

コンポーネントについて解説が記載されており、併せてティラノスクリプトタグも記載されているので、どういったスクリプトなのか知ることができます!

 

そして、6章は「ティラノスクリプト」について詳しい解説が記載されています。

用語の解説やスクリプト例を使った解説など、来たるべきティラノスクリプトに向けて前準備がしっかりできそうです...!

 

ということで、「ティラノビルダー公式ガイドブック」の感想でした!