こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~シナリオ作成~

こがしぱんです。

 

今回もティラノビルダーやっていきます!

 

本日は「シナリオ作成」です。

 

前回は、↓のカラフルな画面が出てきたところまででした。

 

これがゲーム制作のメニュー画面です。

 

チュートリアルによると、大きく4つのエリアに分けて呼称があります。↓

 

①左エリア:ストーリー、演出、画面効果、キャラクターなどゲームを動かすための重要な機能エリア。

 

②シナリオエリア:上から順にゲームの流れを表示。上から下へ実行。

 

③パラメーターエリア:②シナリオエリアで選択した、ゲームに動きを与える命令について、細かな設定をする。(あんまり分からん笑)うーん、シナリオエリアで選択した動きをパラメーターエリアでもっと詳細にするみたいな解釈でいいのかな?

 

④右上:制作したゲームの全体的な設定。作ったゲームを保存したり、プレビューしたりする。

 

以上の①~④を使って制作していくみたいです。

 

次に「ゲームのプレビュー」です。

簡単なサンプルが入っているらしいので、見ていきたいと思います。

↓画面の▷マークをクリック。

 

おおお!始まった!

 

プレビュー見終わりました。

 

試しに「つづきから」も押してみると、

データロードの画面までしっかり作ってありました!

 

実際にプレビューを見ながら動作確認をしていく感じですね。

 

次は、「シナリオの編集と追加」です。

 

まず、既にあるテキストを削除します。

シナリオエリアのテキストの下矢印をクリック。

 

現在入っているテキストが表示されます。


右上の「×」をクリック。

 

テキストが消えました!

中の文字だけ消えると思ってたからテキストバーごとなくなるとちょっとびっくり汗

 

次に左エリアのストーリーの下矢印をクリック。

 

「テキスト」と書かれたものが入っているので、

 

メッセージ表示と停止と書かれているバーの間にドラッグ&ドロップ

 

入りましたー!

 

次にストーリーの記述です。

チュートリアルのテキストを使わせていただきます。

 

プレビューで早く見てみたいのですが...、その前に編集状態を保存する必要があるみたいです。

右上のメモリーカードみたいなアイコンをクリック。

 

右下に「保存しました」のバーが出てきました!

 

さっそくプレビュー!

ちゃんと入ってる!!すごーい!

 

シナリオの順番は、テキストをドラッグ&ドロップすれば自由に変えることが可能です。

こんな感じで、一番下に持ってきたりなど。↓

 

シナリオ内にある「#(シャープ)」ですが、これはストーリーで誰が発言しているものなのかを表現しているらしいです。

 

試しに、こがしぱんを入れてみましょう。

おおー!こがしぱんがめっちゃ慌ててる笑

 

何も表示させたくない時は # のみの記述で表示されなくなるそうです。

 

ということで、今回はここまで!

 

ここまで進めた感想として、

ティラノビルダーめちゃめちゃいいです!

初心者だけど、すごく作ってる感があってさくさく進められるので面白いですね!

 

また、次回もティラノビルダーやっていきます!