こがしぱんです。
今回もティラノビルダーやっていきます!
本日は「シナリオ作成」です。
前回は、↓のカラフルな画面が出てきたところまででした。
これがゲーム制作のメニュー画面です。
チュートリアルによると、大きく4つのエリアに分けて呼称があります。↓
①左エリア:ストーリー、演出、画面効果、キャラクターなどゲームを動かすための重要な機能エリア。
②シナリオエリア:上から順にゲームの流れを表示。上から下へ実行。
③パラメーターエリア:②シナリオエリアで選択した、ゲームに動きを与える命令について、細かな設定をする。(あんまり分からん笑)うーん、シナリオエリアで選択した動きをパラメーターエリアでもっと詳細にするみたいな解釈でいいのかな?
④右上:制作したゲームの全体的な設定。作ったゲームを保存したり、プレビューしたりする。
以上の①~④を使って制作していくみたいです。
次に「ゲームのプレビュー」です。
簡単なサンプルが入っているらしいので、見ていきたいと思います。
↓画面の▷マークをクリック。
おおお!始まった!
プレビュー見終わりました。
試しに「つづきから」も押してみると、
データロードの画面までしっかり作ってありました!
実際にプレビューを見ながら動作確認をしていく感じですね。
次は、「シナリオの編集と追加」です。
まず、既にあるテキストを削除します。
シナリオエリアのテキストの下矢印をクリック。
現在入っているテキストが表示されます。
右上の「×」をクリック。
テキストが消えました!
中の文字だけ消えると思ってたからテキストバーごとなくなるとちょっとびっくり汗
次に左エリアのストーリーの下矢印をクリック。
「テキスト」と書かれたものが入っているので、
メッセージ表示と停止と書かれているバーの間にドラッグ&ドロップ
入りましたー!
次にストーリーの記述です。
チュートリアルのテキストを使わせていただきます。
プレビューで早く見てみたいのですが...、その前に編集状態を保存する必要があるみたいです。
右上のメモリーカードみたいなアイコンをクリック。
右下に「保存しました」のバーが出てきました!
さっそくプレビュー!
ちゃんと入ってる!!すごーい!
シナリオの順番は、テキストをドラッグ&ドロップすれば自由に変えることが可能です。
こんな感じで、一番下に持ってきたりなど。↓
シナリオ内にある「#(シャープ)」ですが、これはストーリーで誰が発言しているものなのかを表現しているらしいです。
試しに、こがしぱんを入れてみましょう。
おおー!こがしぱんがめっちゃ慌ててる笑
何も表示させたくない時は # のみの記述で表示されなくなるそうです。
ということで、今回はここまで!
ここまで進めた感想として、
ティラノビルダーめちゃめちゃいいです!
初心者だけど、すごく作ってる感があってさくさく進められるので面白いですね!
また、次回もティラノビルダーやっていきます!