こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~背景画像を変更する~

こがしぱんです。

 

前回は「キャラクターを登場させる」をしていきました。

 

今回は「背景画像を変更する」をしていきたいと思います!

 

前回のシナリオでは、ゆうこちゃんが慌てて教室に入ってきたところまででしたので、

今回は、その後、廊下に移動するシーンの作成です。

 

使用する廊下画像ですが、教室の背景画像があるなら他にも背景画像とか入ってそう...。と思いまして、ティラノビルダーのフォルダの中を色々漁ってみます笑

 

まず、ティラノビルダーのフォルダ「tyranobuilder_v204b_win_std」を開いて、「myproject」のフォルダをクリック。

 

 


「mygame」フォルダがあるのでクリックしたところ、

 

何か、色々出てきましたね!

 

素材系はデータの中に入ってそうだから、「data」フォルダをクリック。

 

おおおー!素材がいっぱい!

 

背景は「background」だから、きっとこれだ!

 

背景画像出てきました!

そして、廊下はこれですね!

 

こちらの廊下画像を使わせていただきたいと思います↓

 

まず、左エリアの「テキスト」を「キャラクター変更」と「停止」の間にドラッグ&ドロップ。

 

「テキスト」を入力。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)

 

次はいよいよ背景変更です!

左エリアの「背景・画像」の下矢印をクリック。

 

「背景変更」を「テキスト」と「停止」の間にドラッグ&ドロップ。

 

キャラの表情を登録した時と同じ様な画面が出てきました!

 

キャラの表情登録の時と流れは一緒みたいですね。

 

「ファイル選択」をクリック。

 

イメージ選択画面が出てきますので、

 

廊下の画像をダブルクリック。


入りましたーー!

 

保存して、さっそくプレビュー!

背景変わりました!!

やったーー!大成功ですね!!

 

続いては、「背景切り替えの演出」です!

場面によって背景の切り替え速度を早くしたり、遅くしたり、切り替わり方の演出を変えたりなどになります。

 

まずは、切り替え速度から。

切り替え速度は、パラメーターエリアの「時間」と書かれている数値を変えることで変更可能です。デフォルトは1000ミリ秒=1秒になっています。

 

直接、数値を打ち込んで値を変えることも可能ですし、上ボタン・下ボタンを押すと500ずつ値が変わります。

 

次は、切り替わり方の演出です。

切り替わり方の演出は、「演出効果」と書かれているプルダウンから選択可能です。

さっそくどんな効果があるのか開いて見てみたいと思います!

 

 

めっちゃある!

 

プレビューで全部演出を確認していきたいと思います。

一通り演出効果をプレビューで見てきました!

個人的に一番背景変更の違和感がなかったのは「クロスフェード」でしたね。自然にスルッて変わってる感じがしました。

「左から回転」と「右から回転」は、コメディっぽい感じがして好きですね!

 

プレビューを見て思ったのですが、シナリオを最初から繰り返し見るのが少し手間に感じてしまいました...。ので!途中からプレビューしたいなと思います!

 

例えば、テキスト「ここじゃ、まずいから廊下に移動しよう。」の部分からプレビューしたいとします。

まず、シナリオエリアのプレビューしたい箇所のタブを右クリック。

 

白いボックスが出てきますので、

 

「ここからプレビュー」をクリックするとその箇所からプレビューが始まります!

 

時短になってすごく便利です!!

 

ということで、今回はここまで!

 

「背景画像を変更する」をやってみて、あらかじめ背景切り替えの演出効果が用意されており、選んで設定するだけで簡単に演出できるので、めちゃめちゃ便利です!

 

次回もゲーム制作やっていきます!