こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~キャラクター登場~

こがしぱんです。

 

前回はシナリオ作成についてメニュー画面を色々と触れてみました!

 

今回は「キャラクターを登場させる」をしたいと思います!

 

まずは、キャラクターの登録が必要みたいなので、右上の人と歯車が重なっている様なアイコンをクリック。

 

キャラクター管理の画面が表示されました。

 

キャラクター名のところに名前の入力をしていきます。

今回登場するキャラクターは、ゆうこちゃんです!!

 

チュートリアルから画像をお借りしました。

かわいいですね!!

 

さっそく、キャラクター名に「ゆうこ」と入力、追加ボタンをクリック。

 

追加されました!

 

 

次は、ゆうこちゃんの表情画像の登録。

ゆうこちゃんの表情画像は、ティラノビルダーの使い方&チュートリアルのキャラクター登場からダウンロード可能です。

ダウンロード完了!

 

開いてみると、

色んな表情のゆうこちゃんがいっぱい!!

 

さっそく、表情の登録をしていきたいと思います。

 

まずは、キャラクター管理画面の「ゆうこ」をクリックすると、

 

右側に薄い鼠色の枠で「キャラクター「ゆうこ」の表情が登録されていません。この場所に画像ファイルをドラッグ&ドロップしてください」と表示されました。

 

ゆうこちゃんの表情画像を全て選択し、ドラッグ&ドロップ。

 

追加されました!

ここにキャラクターの表情を登録しておけば、表情の切り替えが簡単にできるみたいです。

 

あと、キャラクター管理の右上にある-を□で囲っている様なボタンって何だろうな~と疑問だったのでを押してみると、

 

最小化ボタンだった...笑

 

 

次は、いよいよ「キャラクター登場」!

メニュー画面左エリアの「キャラクター」の下矢印をクリック。

(キャラクター管理画面は小さくして下の方に置いてます。)

 

「キャラクター登場」をシナリオエリアの「テキスト」と「停止」の間にドラッグ&ドロップ。

 

こんな画面になりました!

 

次に、パラメーターエリア(一番右側の画面)のキャラクターと書かれている文字の下のプルダウンをクリック。

 

「ゆうこ」が表示されたのでクリック。

 

選択完了!

 

さっそくプレビューで見ていきたいと思います!...の前に、

プレビューの前に一度、保存を忘れずに。よし、保存した!

 

スタート!!

 

出ました!!ゆうこちゃん!!

やったーーー!嬉しい!

 

よし、次は「キャラクターの表情を変更する」です。色んな表情のゆうこちゃんが見たいですよね!

 

まず、「キャラクター登場」の後ろに「テキスト」を追加。

ここは今までの復習みたいな感じで、ストーリーを開いて「テキスト」を「キャラクター登場の後ろ」にドラッグ&ドロップ。

 

「テキスト」を開いて入力。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)

 

チュートリアルに沿って「なんだじゃないよ!大変なんだよ!」の表情を変更させていきます。

 

まず、左エリアの「キャラクター」から「キャラクター変更」を「テキスト」の後ろにドラッグ&ドロップ。

 

こんな画面になります。↓

 

一番右のパラメーターエリアのファイル選択をクリック。

 

キャラクター表情選択画面が出てきて、登録したゆうこちゃんの表情画像が出てきます。

 

変更したい表情をダブルクリック。

私は、ニャー顔にしました!

 

おおー!登録されました!

(キャラクター表情選択画面は、キャラクター管理画面と同じ様に小さくして下に置いてます。)

 

保存して、プレビュー!

変わった!かわいい!!

 

キャラクター登場時に表情を指定したい時は、「キャラクター変更」を「キャラクター登場」の前にドラッグ&ドロップで入れておくと指定可能みたいです。

 

さっそくやってみました!

おおおー!ニャー顔でゆうこちゃんが登場してくれました!

 

 

ということで、今回はここまで!

 

「キャラクターの登場」をやってみて、ドラッグ&ドロップで手軽に好きな場面でキャラクターを登場させたり、表情を変えれるのがすごくいいです!

キャラクターが出てくると一気にノベルゲーって感じがして作ってて楽しいです。

 

次回もゲーム制作やっていきます!