こがしぱんです。
前回は「Live2Dを活用したゲーム制作」をやってみました。
今回は「Live2Dのモーション再生」です!
ティラノビルダーでは、好きなタイミングで簡単にモーションさせる事ができるとのこと!
さっそく、やっていきます!
まず、左エリアから「Live2Dモーション」をドラッグ&ドロップ。
パラメーターエリアでモデルと再生可能なモーションが表示されるので選択。
また、「モーション選択ツール」を使うと、
「モーション選択」画面が開き、実際のモーションを確認しながら配置することが可能です。
さっそく、保存、プレビュー!
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おおーー!モーションが再生されました!
次は「Live2D消去」です。
キャラクターを退場させたい時には「Live2D消去」コンポーネントを使います。
キャラクターを退場させたいタイミングの位置に「Live2D消去」コンポーネントを配置。
パラメーターエリアで、モデルを選択。
保存、プレビュー!
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すごい勢いでパッて消えた...笑
退場成功です!
次は「Live2D移動」です。
キャラクターの位置を移動させたい時には「Live2D移動」コンポーネントを使います。
まず、先ほど、Haruが退場してしまったので、「Live2D表示」コンポーネントを使用して、再度登場させます!
遠いけど、登場してくれました!
次に移動させたいタイミングの位置に「Live2D移動」コンポーネントを配置。
パラメーターエリアでモデルを選択。
次に「Live2Dポジション」をクリック。
「Live2Dポジションツール」で移動位置を決めて、
「決定」をクリック。
さっそく、保存、プレビュー!
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移動も成功しました!
続きまして「口パクの設定」です。
こちらは、なんと、リップ設定があるモデルの場合、 ゲームで該当するキャラクターが話しているタイミングで口を動かすことができる設定です!
まず、「Live2Dロード」コンポーネントのパラメーターエリアに「リップを有効にする」という項目があるので、チェックを付ける。
次に、「リップと紐付ける名前」にゲームで使用するモデル名を入力。
公式と同じく「ハル」にしました。
次に、口パクさせたい会話シーンで名前欄に指定するところで「#ハル」のようにリップと紐づけた名前を記述。
それでは、保存、プレビュー!
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めっちゃパクパクしてくれましたー!
口パク成功です!
また、口パクの速度を変更したい場合は、パラメーターエリアの「時間」を小さく指定します。
口の時間を小さくするほど、すばやく口が動きます。
試しに、20ミリ秒とかにしてみると、
早すぎて、口を開けてる瞬間が撮れないくらいでした笑
次は「動作を軽くするコツ」です。
Live2Dは、通常の画像を表示するより、メモリやCPUを消費します。
なので、Live2Dモデルを10体くらいどんどんロードして使用すると、ものすごく重くなってしまい、もしかしたらゲームが落ちてしまう可能性も!
この対策として、「Live2Dリセット」コンポーネントを使用します。
Live2Dロードをすると、ゲームで使用するためにメモリを使います。
これをすべて開放するのが「Live2Dリセット」です。
公式によると、例えばシーンや場面が切り替わる最後に「Live2Dリセット」を配置しておくのがよいとのことです。
また、「Live2Dリセット」を行なったあとは、再度「Live2Dロード」でモデルを読み込む必要があります。
ということで、今回はここまで!!
今回は「Live2Dのモーション再生」をやってみました!
特に、口パクがあることと、口の時間を変えるだけで口の動きを早くしたり、遅くしたりできるのが感動しました!
色んなモーションと組み合わせて、場面に合わせて細かく作りこめそう...!
次回もゲーム制作やっていきます!