こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~プラグインを活用する~

こがしぱんです。

 

前回は「Live2Dのモーション再生」をやってみました!

 

今回は「プラグインを活用する」です!

 

まず、プラグインとは!(ロックマンですごく聞いたセリフ!)

 

公式によると、

三者が制作した便利な機能を、自分のティラノビルダーに簡単に組み込むことができる機能」です。

 

何と、ティラノビルダー公式から無料のプラグインが数多くリリースされてるとのことです!(ありがたい...!)

 

それでは、さっそくティラノビルダーのプラグインを入手していきます!

 

まず、「ティラノプラグインライブラリ」(↓)をクリック。

plugin.tyrano.jp

 

左メニューの「ティラノビルダー」をクリック。

 

いっぱいプラグインが出てきました!

 

今回は、公式に沿って「漫符」というプラグインを導入します!

 

ダウンロードして解凍すると、「manpu.tbp」というファイルがあります。

これが、プラグインファイルになります。

 

次は、プラグインのインストールです。

 

このプラグインをプロジェクト内で使用できるように導入していきます。

プラグインはプロジェクト毎に管理されるとのこと。)

 

まず、このプラグインを使用したいプロジェクトを開く。

 

メニューの「プロジェクト」から「プラグイン」を選択。

 

プラグイン管理画面」が表示されます。

 

プラグインを追加」をクリックし、

 

manpu.tbp」を選択。

 

「インストール完了」のポップアップが表示されました!

これで、漫符プラグインの準備完了です!

 

プラグイン管理画面の「解説」タブを押すと、画像付きでどのようなプラグインなのか確認できます。

 

コンポーネント」タブを押すと、追加されるコンポーネントについての解説が記載されています。

 

次は、追加されたコンポーネントの使用です。

 

インストールが成功すると、新たにコンポーネントが追加されているはず...ですので、

先ほど、インストールした「漫符」が追加されているのか確認します!

 

右上の金槌マークをクリックして、

 

コンポーネント管理」画面を開く。

 

一番下に「漫符コンポーネント確認できました!

 

チェックを付けて「適用する」をクリック。

 

左エリアに「漫符コンポーネントが追加されました!

 

さっそく、どんなプラグインなのか見てみたいと思います!

 

漫符コンポーネントを表示させたい箇所にドラッグ&ドロップ。

 

漫符コンポーネントにも「領域選択ツール」がありましたので、クリック。

 

大きさや配置を決めます。

 

保存して、プレビュー!

おおー!出てきました!

しかも、効果音まで付いてます!豪華!!

 

以上がプラグインの導入になります。

 

そして、何と、プラグインは自作することも可能とのこと!

ただ、自作する際には「ティラノスクリプト」(↓)の知識が必要みたいなので、

tyrano.jp

ティラノスクリプトに触れる時に詳しく見ていきたいなと思っています!

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「プラグインを活用する」をやってみました!

 

公式からたくさんの便利なプラグインが配布されており、簡単に導入できるので、

目移りしてしまってどんどん取り入れたくなります...!

いずれは、自作のプラグインにも挑戦したいです!

 

そして、今回でティラノビルダーのテクニック編の項目(↓)を全て確認しましたー!

ティラノビルダーの使い方項目の確認は終わったのですが、まだティラノビルダーで触れていきたい事がありますので、もう少しティラノビルダー編は続きます!!

 

次回もゲーム制作やっていきます!