こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~Live2Dを活用したゲーム制作~

こがしぱんです。

 

前回は「安全なアップデート方法」をやってみました。

 

今回は「Live2Dを活用したゲーム制作」です!

 

なんだか一気にハードルが上がった気がしますが、

きっとティラノビルダーなら簡単にしてくれると信じて、やってみます!!

 

まず、Live2Dとは!

 

2Dイラストがヌルヌルとアニメーションで動く技術です!

 

VTuberやソシャゲでよく見るアニメーションの動きですね!

 

公式にLive2Dのデモ動画(↓)がありますので、ぜひ!

b.tyrano.jp

 

私も公式のデモ動画見てきたんですけど、

 

すごくかわいかったです!!

 

しかもこのキャラクター、「ティラノちゃん」って名前があることを初めて知るという。

 

イラストのままでもかわいかったですけど、Live2Dで動きがつくと、

かわいさが爆発してますね!

 

がおっ がおっ言ってるのめちゃめちゃかわいいし、着ぐるみのティラノサウルス

ニコニコしてるのかわいい。

 

あと、途中ですごい美少女出てくるんですよ!!

すっごいヌルヌル動いてる!!

 

このLive2D技術が、果たして実践できるのか...!

 

さっそく、やってみます!

 

まずは、Live2Dを利用するための準備をしていきます。

 

メニューの「プロジェクト」から「拡張コンポーネント」をクリック。

 

「拡張コンポーネント」という画面が表示されます。

 

「Libe2Dコンポーネント」にチェックを入れると、

 

利用規約についてのポップアップが表示されます。

 

利用規約を確認したら、「OK」をクリック。

 

「成功しました」のポップアップが表示されます。

 

「OK」を押した後、左エリアを確認すると、

 

「Live2D」のコンポーネントが追加されてます!!

 

次は、モデルの追加です。

 

公式の↓(赤枠)からダウンロードさせていただきました!

 

次に、Live2Dモデルの登場です。

 

公式と合わせて「Haru」というモデルを使用します。

 

まず、ダウンロードしたLive2Dモデルをプロジェクトに読み込みます。

 

画面右上の「Live2D」ボタンをクリック。

 

Live2Dモデル管理」という画面が表示されました。

 

「Live2D追加」ボタンをクリック。

 

フォルダ内にある「Haru.model3.json」を選択。

(「model」→「Haru」の中に「Haru.model3.json」があります。)

 

「追加しました」のポップアップが表示されますので、「OK」をクリック。

 

おおおーー!すごく動いてます!

画像なので、伝わらないのが残念ですが、この白い画面内でHaruちゃんがヌルヌル動いてます!

 

すごーーい!!

 

しかも、自由にドラッグもできて、

 

拡大、縮小もマウスのホイールで出来ます!

 

自由に表情も変えれて、

モーションも変えれます!!

 

すごい...!!

 

それでは、実際にゲームにLive2Dを組み込んでいきたいと思います!

 

とりあえず、今回のLive2D用のシナリオ追加しました。

 

左エリアから「Live2Dロードコンポーネントを追加。

 

Live2Dロードのパラメーターエリアのモデルに「Haru」を追加。

 

次に、左エリアの「Live2D表示コンポーネントを、「Live2Dロード」の後ろに

ドラッグ&ドロップ。

 

Live2D表示のパラメータエリアのモデルに「Haru」を追加。

 

Live2D表示のパラメーターエリアにある「Live2Dポジション」をクリックすると、

 

Live2Dポジションツール」画面が表示され、

ドラッグ&ドロップで立ち位置の設定ができます。

 

また、マウスホイールで拡大、縮小も可能です。

 

それでは、さっそく、保存、プレビュー!

すっごく動いてる!!

無事に表示されて動いてます!成功です!!

 

今回、使用した「Live2Dロードコンポーネントと「Live2D表示コンポーネントについて、公式によると、

Live2Dロードコンポーネントは、モデルをゲームに表示させるための準備を行い、「Live2D表示コンポーネントで実際に画面に表示します。

 

Live2Dロードのタイミングで読み込みが発生するので、

実際にはシナリオの先頭などで予め実施しておくとスムーズみたいです。

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「Live2Dを活用したゲーム制作」をやってみました!

 

Live2Dなので、ハードルがかなり高いかなと思っていましたが、

ティラノビルダーを使用すると全然そんなことはなく、

ドラッグ&ドロップやクリックで実装できるので、簡単に感じました!!

 

あと、Live2Dを使うと迫力とかクオリティが何かすごいし、めっちゃ楽しかったです...!

 

まだ、Live2D関連の内容が残っていますので、

次回も引き続きやっていきます!