こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~音楽・効果音を鳴らす~

こがしぱんです。

 

前回は「選んだ選択肢の分岐に入る」をやってみました。

 

今回は「音楽・効果音を鳴らす」をやってみます!

 

「音」って重要ですよね!

音があるだけで場面の臨場感が高まったり、ほのぼの癒されたり...。

 

そんな重要な「音」ですが、ティラノビルダーではどのように組み込んでいけるのか!さっそくやっていきましょう!

 

まずは、BGMの用意。

チュートリアルによると以下サイト様からフリー素材をお借りしてるので、同じ様に場面に合いそうなフリー素材をお借りします。

dova-s.jp

 

私は、この曲をお借りしましたー!

dova-s.jp

ほのぼのしてていいですねー!日常を感じられる...!

 

そして、ゲームでBGMを利用するために、「mp3形式」から「ogg形式」へ変換が必要らしいです。

「mp3」はよく聞いたことありますが、「ogg」は聞きなれない...。

 

まず、oggについて調べていきます!

以下サイト様を参考にさせてもらいました。

soundengine.jp

aprico-media.com

 

oggは、データが軽い、ライセンス制限が緩やか、ゲームの音声ファイルによく利用されているみたいな感じかな?

イメージ的にゲームで利用する時の音声ファイルがmp3の時は、oggに変換しようぜ!的な。

 

それでは、さっそく、mp3をoggに変換してみましょう!

※ティラノビルダーV2.0 以降はmp3形式に対応(公式チュートリアルより)。

 

以下サイト様のオンラインコンバーターを使用します。

convertio.co

 

mp3からoggへ変換しました!

 

素材も準備できたので、ティラノビルダーへ組み込みしていきます!

 

BGM再生のタイミングですが、チュートリアルに沿ってゆうこちゃんが登場したところから再生するようにします。

 

左エリアのメディアタブから「BGM再生」を確認。

 

シナリオエリアの「キャラクター登場」の下に「BGM」をドラッグ&ドロップ。

 

追加されました。

 

そして、パラメーターエリアにBGMが設定できる画面が表示されます。

 

ファイル選択をクリック。

 

オーディオファイル選択画面が出てきます。

なんか、既に音楽ファイルが入ってました笑

公式様が入れてくれてたのかな?

 

一旦、×閉じで消して、先ほどダウンロードしたoggファイルを選択して追加。

 

音楽ファイルをダブルクリック。

 

音楽ファイル入ってますね!

 

さっそく、保存してプレビュー!

 

鳴りました!!

ゆうこちゃんが登場したタイミングで、バッチリ日常系BGMが!

やったーーー!!

 

効果音についても、やり方はほぼ同じです。

左エリアからドラッグ&ドロップするものが「BGM再生」から「効果音再生」に代わるだけみたいです。

試しにやってみます!

 

左エリアのメディアから「効果音再生」を確認。

 

ドラッグ&ドロップで設置

 

そして、パラメーターエリアでファイル選択して設定!

効果音もBGMと同じやり方で設定できるのでいいですね~!

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は、「音楽・効果音を鳴らす」をやっていきました。

音がつくと一気に雰囲気が広がる感じがしますね!

 

次回もゲーム制作やっていきます!