こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~新しいシナリオファイルを作成する~

こがしぱんです。

 

前回は「音楽・効果音を鳴らす」をやってみました。

 

今回は「新しいシナリオファイルを作成する」をやってみます!

 

改めて、作成したものを見ると結構シナリオが長くなってきた感じがしますよね!

そこで、今回は、ストーリーのきりのいい場所で別のシナリオファイルに移動することをやっていきます!

 

まず、左エリアの「シナリオ」タブをクリック。

 

左エリアが↓画面のようになるので、

 

「シナリオ追加」をクリック。

 

「新規シナリオファイル作成」という画面が表示されました。

 

シナリオの名前を付けていきます!

 

ここは、チュートリアルに沿って「urayama」にして、作成をクリック。

ゆうこちゃんとの裏山編がはじまる...!

 

作成ボタンを押すと、新しく「urayama」という字が左エリアと上の方に出てきています!

ここが裏山編のシナリオになるんですね!

 

それでは、これまでの経験を生かして裏山編作成していきましょう!

とりあえず、チュートリアルのサンプルキャプチャ通りに作成します。

 

まず、scene1からの飛び先を決めるために「ラベル」をドラッグ&ドロップ。

 

ラベル名を「start」。

 

次に、「背景変更」をドラッグ&ドロップ。

 

背景を選んでドラッグ&ドロップ。

とりあえず「title.jpg」を選択し、ダブルクリック。

 

背景完了!

 

次に、「キャラクター登場」をドラッグ&ドロップ。

 

ゆうこちゃんを選択し、ダブルクリック。

 

ゆうこちゃんも入りました!

 

次は、テキストを入力していきます。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)

主人公めっちゃぶっきらぼう!!
こんな口調だったっけ...笑

 

次は「ゲーム停止」をドラッグ&ドロップ。

 

裏山編は、こんな感じになりました!

 

そして、scene1の最後から「urayama」シナリオにジャンプさせないといけないので、scene1に戻ります。

「scene1」タブをクリック。

 

保存せずにscene1をクリックすると↓の注意書きを出してくれます。優しい!

 

次にscene1の最後にシナリオとジャンプを追加します。

scene1の「common」の下に「テキスト」「キャラクター登場」「ジャンプ」「停止」を追加しました。

 

テキストを入力していきます。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)

主人公が俺様キャラだ笑

 

次は、シナリオエリアのジャンプタブを左クリック。

 

パラメーターエリアに↓が表示されます。

 

ストレージに「urayama」、ターゲットに「*start」が表示されるので選択。

これで「urayama.ks」というシナリオファイルの「*start」ラベルにジャンプするという操作になるそうです!すごい!

ストレージで飛ぶ先のシナリオファイルを指定して、ターゲットでストレージで選択したシナリオファイルのどこに飛ぶのか指定するみたいなイメージかな?

 

それでは、保存して、プレビュー!

 

おおー!ちゃんと移動できてたけど、背景画像を適当に青空にしたから裏山じゃない笑

 

あと、プレビュー見てて思ったんですけど、

主人公が最初の時と口調が全然違う笑

こんな短期間でこんなにオラつくなんて...笑

でも、無事に移動できて良かったです!

 

公式によると一つのシナリオファイルに詰め込み過ぎると、サイズが大きくなりゲームの読み込みに時間がかかったり、動作が重くなったりするので適度に分割した方がいいらしいです。

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「新しいシナリオファイルを作成する」をやってみました!

シナリオファイルを分けた方が見やすいし、読み込みも軽くなるので、区切りのいいところでは分けていきたいですね。

 

次回もゲーム制作やっていきます!