こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~選んだ選択肢の分岐に入る~

こがしぱんです。

 

今回は「選んだ選択肢の分岐に入る」をやっていきます!

 

前回は「選択肢を表示してゲームを分岐する」をやってみて、選択肢を表示させるところまででした。↓

 

今回は、実際に選択肢を選んでその分岐ルートへ入っていきたいと思います!

 

さっそくやっていきます!

 

今の状態だと、「見に行く」を選択しても「見に行かない」を選択しても冒頭部分に戻ってしまいループ状態になっています。

 

こんな感じです。↓「見に行く」を選ぶ。

「とある木曜日の昼休み。」

 

「見に行かない」を選ぶ。

「とある木曜日の昼休み。」

 

抜け出せない!

 

無限ループにはまってしまっているので、選択肢ボタンを押した時にどの分岐ルートに飛ぶのか設定していきたいと思います!

 

飛び先を表す目印の様なものがこちら、左エリアにある「ラベル」になります!

 

左エリアのストーリータブから「ラベル」を3つ「停止ボタン」の下に挿入します。

 

3つ入れました。

この3つのラべルは、

①「見に行く」を選択した時、

②「見に行かない」をを選択した時、

③分岐した後で共通ルートに戻ってくる時、

に使用します。

 

それぞれのラベル名はチュートリアルに沿って、

①:yes

②:no

③:common

とします。

 

ラベル名は、ラベルを左クリック、右エリアに「ラベル名」が表示されますので入力すれば変更可能です。


ラベル名変更完了!

 

次は、分岐ボタンが押されたら、ラベルの位置に移動するようにしていきます!

 

まず、シナリオエリアの「見に行く」の分岐ボタンを左クリック。

 

パラメーターエリアに分岐ボタン「見に行く」について表示されます。

 

パラメーターエリアの「ターゲット」から「yes」を選択。

これで、「見に行く」ボタンが押された時にラベル「yes」へ話が移動するという処理ができるらしいです!

 

同じ様に「見に行かない」ボタンも設定。

 

そして、それぞれの選択肢が選択された時のシナリオを配置です。

 

まずは、「見に行く」を選択した時。

「yes」の下に「テキスト」をドラッグ&ドロップ。

テキストを入力。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)

 

「見に行かない」を選択した時。

「no」の下に「テキスト」をドラッグ&ドロップ。

テキストを入力。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)

ゆうこちゃん、いつも宿題を見せてくれる優等生だった笑

 

選択肢のシナリオも配置したので、準備万端かと思いましたが...、

今のままだと、「見に行く」の選択肢を選択した後、「見に行かない」場合のテキストも表示されてしまうらしいです!

 

どんな感じか試しにプレビュー!

 

「見に行く」を選択!

 

順調に「yes」のシナリオが表示されています!

「yes」のシナリオが終わった後に「no」のシナリオも再生された笑

 

これは、上から下へシナリオが進むため、この現象が起きてるみたいです。

 

この現象を防ぐために、遂に「common」ラベルの登場です!

 

まず、左エリアのストーリータブにある「ジャンプ」を使用します。

「ジャンプ」は指定したラベルへ移動してくれます。

 

yesシナリオの下に「ジャンプ」をドラッグ&ドロップ。

 

「ジャンプ」を入れました。

 

次に、挿入した「ジャンプ」を左クリック。パラメーターエリアに「ジャンプ」について表示されます。

 

「ターゲット」の「common」を選択。

 

「common」の文字が入ってます!

 

これで準備万端!保存して、プレビュー!

おおおーー!

選択肢ごとにシナリオが表示されました!!

 

イメージ的には、「yes」を選ぶと「ジャンプ」ラベルに当たって、「common」ラベルまで飛ぶような感じ!

 

 

ということで、今回はここまで!

 

前回に引き続き選択肢の機能を触れていきました!

やっぱり選択肢があるとシナリオが広がる感じがしていいですね!

選択肢組むの結構楽しいです。

 

次回もゲーム制作やっていきます!