こがしぱんです。
今回は「選んだ選択肢の分岐に入る」をやっていきます!
前回は「選択肢を表示してゲームを分岐する」をやってみて、選択肢を表示させるところまででした。↓
今回は、実際に選択肢を選んでその分岐ルートへ入っていきたいと思います!
さっそくやっていきます!
今の状態だと、「見に行く」を選択しても「見に行かない」を選択しても冒頭部分に戻ってしまいループ状態になっています。
こんな感じです。↓「見に行く」を選ぶ。
「とある木曜日の昼休み。」
「見に行かない」を選ぶ。
「とある木曜日の昼休み。」
抜け出せない!
無限ループにはまってしまっているので、選択肢ボタンを押した時にどの分岐ルートに飛ぶのか設定していきたいと思います!
飛び先を表す目印の様なものがこちら、左エリアにある「ラベル」になります!
左エリアのストーリータブから「ラベル」を3つ「停止ボタン」の下に挿入します。
3つ入れました。
この3つのラべルは、
①「見に行く」を選択した時、
②「見に行かない」をを選択した時、
③分岐した後で共通ルートに戻ってくる時、
に使用します。
それぞれのラベル名はチュートリアルに沿って、
①:yes
②:no
③:common
とします。
ラベル名は、ラベルを左クリック、右エリアに「ラベル名」が表示されますので入力すれば変更可能です。
ラベル名変更完了!
次は、分岐ボタンが押されたら、ラベルの位置に移動するようにしていきます!
まず、シナリオエリアの「見に行く」の分岐ボタンを左クリック。
パラメーターエリアに分岐ボタン「見に行く」について表示されます。
パラメーターエリアの「ターゲット」から「yes」を選択。
これで、「見に行く」ボタンが押された時にラベル「yes」へ話が移動するという処理ができるらしいです!
同じ様に「見に行かない」ボタンも設定。
そして、それぞれの選択肢が選択された時のシナリオを配置です。
まずは、「見に行く」を選択した時。
「yes」の下に「テキスト」をドラッグ&ドロップ。
テキストを入力。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)
「見に行かない」を選択した時。
「no」の下に「テキスト」をドラッグ&ドロップ。
テキストを入力。(テキストはチュートリアルのものを使用しています。)
ゆうこちゃん、いつも宿題を見せてくれる優等生だった笑
選択肢のシナリオも配置したので、準備万端かと思いましたが...、
今のままだと、「見に行く」の選択肢を選択した後、「見に行かない」場合のテキストも表示されてしまうらしいです!
どんな感じか試しにプレビュー!
「見に行く」を選択!
順調に「yes」のシナリオが表示されています!
「yes」のシナリオが終わった後に「no」のシナリオも再生された笑
これは、上から下へシナリオが進むため、この現象が起きてるみたいです。
この現象を防ぐために、遂に「common」ラベルの登場です!
まず、左エリアのストーリータブにある「ジャンプ」を使用します。
「ジャンプ」は指定したラベルへ移動してくれます。
yesシナリオの下に「ジャンプ」をドラッグ&ドロップ。
「ジャンプ」を入れました。
次に、挿入した「ジャンプ」を左クリック。パラメーターエリアに「ジャンプ」について表示されます。
「ターゲット」の「common」を選択。
「common」の文字が入ってます!
これで準備万端!保存して、プレビュー!
おおおーー!
選択肢ごとにシナリオが表示されました!!
イメージ的には、「yes」を選ぶと「ジャンプ」ラベルに当たって、「common」ラベルまで飛ぶような感じ!
ということで、今回はここまで!
前回に引き続き選択肢の機能を触れていきました!
やっぱり選択肢があるとシナリオが広がる感じがしていいですね!
選択肢組むの結構楽しいです。
次回もゲーム制作やっていきます!