こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~タイトル画面を作成する~

こがしぱんです。

 

前回は「新しいシナリオファイルを作成する」をやってみました。

 

今回は「タイトル画面を作成する」をやっていきます!

 

ついに、タイトル画面!ゲームの顔となる部分ですね!

ティラノビルダーでは、どんな風にカスタマイズできるのか...!

さっそく、やってみましょう!

 

まず、左エリアの「シナリオ」タブをクリック。

 

「シナリオ」タブの中にある「title_screen」をダブルクリック。

 

シナリオエリアに↓画像が表示されました。

あんまり今までのシナリオファイルと変わらないかな?

チュートリアルによると、ゲームが始まるとこの「title_screen」が最初にシナリオファイルとして読み込まれるらしいです。

作成の仕方は今までのシナリオファイルと変わらないらしいので、安心して取り組めそう!

 

試しに、「はじめから」「つづきから」ボタンをカスタマイズしてみましょう!

 

まず、チュートリアルから、↓2つのボタンの画像をダウンロード。

 

左エリアの「画像ボタン」を「はじめから」と「つづきから」の下にドラッグ&ドロップ

 

画像ボタン入りました!

 

次に、パラメーターエリアで先ほどダウンロードした「はじめから」「つづきから」ボタンを取り込みます。

 

取り込みました!

 

次に分岐ボタンのパラメーターエリアの「ストレージ」と「ターゲット」に記載してある内容を画像ボタンにも同じように記載します。

 

まずは、「はじめから」ボタンから。

分岐ボタンのストレージは「title_screen」、ターゲットは「*start」なので、画像ボタンのパラメーターエリアでも同じにしていきます。

 

「つづきから」ボタンも同じ様にしていきます。

 

そして、分岐ボタンの縦と横位置の数値を画像ボタンにも同じく記載して、分岐ボタンを削除します。

 

よし、保存して、プレビュー!

 

おおおー!できてます!

めちゃめちゃ手軽にボタンのカスタマイズできますね!

 

ということで今回はここまで!!

 

今回は「タイトル画面を作成する」をやってみました!

ボタンカスタマイズ以外にもタイトル画面で音楽を流したり、注意書きを表示させたりなど色々盛り込みできるみたいなので、いずれは豪華にしていきたい...!

 

次回もゲーム制作やっていきます!