こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~便利な機能~

こがしぱんです。

 

前回は「ゲームが完成した時の公開方法」をやっていきました。

ティラノビルダーの入門チュートリアルが全て完了しましたね!パチパチ

 

今回から、テクニック編に入ります!

(↓の赤枠部分になります。)

 

テクニック編の最初は「知っておくと便利な機能」です。

さらっと見たところ、ちょっとした補足?みたいな感じですね。

 

さっそく実践していきます!

まずは、「コンポーネントの開閉」です。

シナリオエリアの右上にある「下矢印」をクリックすると、

 

すべてのコンポーネントが開きました!

このボタン一つで全てのコンポーネントを開閉できるのは地味に便利かもしれない...。

全体を確認したい時とかに使えそうですね。

 

あと、コンポーネントをダブルクリックで一つ一つのコンポーネントを開閉が可能ですが、

 

 

今まで、コンポーネントに付いている「下矢印」を押して開いてたので、どっちを使うかは、きっと好みだと思います!

 

あと、シナリオエリアの右上を見てて気になったのが、この虫マーク。

 

何の機能か分からずに疑問だったので、とりあえず押してみました笑

何かいっぱい文字が出てきた!

これは、バグとかの確認的なものかな?

とりあえず、よく分からなかったんで×閉じ。

メニュー画面に戻ると↓画面が開いていました。

デバック機能!!

でも、デバックできるのはPRO版限定みたいです。

PRO版の機会があれば実践してみたいですね。

 

次は「シナリオ検索」です。

特定のシナリオの場所まで移動する時の便利機能ですね。

シナリオエリアの右上の虫眼鏡をクリック。

 

検索ボックスが出てきました。

テキストのみ検索できるようにテキスト以外のコンポーネント部分が黒塗りされているので、分かりやすいですね。


試しに「ゆうこ」ちゃんで検索かけてみます。

 

「ゆうこ」の文字があるテキストタブに移動して、タブの色が染まって表示されます。

 

また、ショートカットキーの「Ctrl + f 」でも検索可能です。

シナリオ検索画面を閉じる時は、再度、虫眼鏡ボタンをクリックするか「Ctrl + f 」を押すことで閉じます。

 

次は「素材確認」です。

現在、ゲームに使用している素材一覧を確認したい時の便利機能です。

左エリアの素材タブをクリック。

 

現在、ゲームに使用している素材一覧が表示されます。

 

試しに、「room.jpg」をクリック。

 

下の方に背景画像が表示されました!

素材の中身を確認したい時にすごく便利ですね!

 

項目は↓の様になっています。

 

そして、ファイル名をドラッグ&ドロップすることで、直接シナリオに反映させることができるらしいです!

さっそく実践!

「room.jpg」を適当なテキストの下にドラッグ&ドロップ。

 

おおお!背景コンポーネントが表示されました!

 

次は、キャラクター表情も追加してみましょう!

試しに、らきすたのこなたみたいな表情しているゆうこちゃんで実践!

 

キャラクターの表情変更コンポーネントも表示されました!

ドラッグ&ドロップでいけるのでかなり便利ですね。

 

次は「一言ヘルプ」です!

一番下に表示されている「はてな吹き出しマーク」のことらしいです。

 

例えば「キャラクター登場」にカーソルを合わせると、↓のようにコンポーネントの解説をしてくれます。

どんなツールか分からなくなった時は、一言ヘルプを見ると解決するかもしれません!

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「知っておくと便利な機能」ををやってみました。

テクニック編が本格的に始まる前の補足みたいな感じでしたね!

作業を効率的に進めるための便利機能を知れたので使用していきたいです!

 

次回から項目に「フラグ管理」とか「変数管理」とかあるので本格的にテクニック編になりそうな予感...!

 

次回もゲーム制作やっていきます!