こがしぱんです。
前回は「変数の状態によって、物語を分岐」をやってみました。
今回は「UIカスタマイズ」です!
ティラノビルダーにある「UIデザインツール」を使うことで、
自由度の高いメニューを作れるみたいです!
さっそく、やってみます!
メニューの「プロジェクト」から「UIデザインツール」を選択。
↓の画面が表示されました。
ここが、UIカスタマイズの作業場になるんですね!
↓の赤枠は「操作パネル」と呼ばれるものです。
それではまず、メッセージウィンドウから変更していきます。
メッセージウィンドウの黒枠をクリック。
操作パネルが「パラメーター」に切り替わりました。
この操作パネルに記載されている情報が、現在表示されているメッセージウィンドウの
情報になります。
操作パネルの「クリックで画像変更」をクリック。
ファイル選択画面が表示されました。
見た感じメッセージウィンドウ画像はないので、ファイル選択からデータ内にある
メッセージウィンドウ画像を読み込みます。
今回使用させていただくメッセージウィンドウはこちら!
びたちー素材館様からお借りしました!
「ファイル選択」をクリックして、メッセージウィンドウ画像を読み込み。
ダブルクリック。
表示されましたー!
しかも、メッセージウィンドウ画像を上下左右に自由にドラッグできるので、
細かな位置調整が可能です。
ベストな位置に設定したら「適用する」ボタンをクリック。
「UIデザインを保存しました」の画面が出てきますので、OKを押すと設定完了です。
さっそく、プレビューで見ていきます!
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変更されてる!!
メッセージウィンドウの変更完了です!
今回は、文字とメッセージウィンドウが綺麗に収まりましたが、
メッセージウィンドウによっては文字がはみ出したりするかもしれない...。
そんな時は「文字の位置調整」が可能です!
まず、「プロジェクト」をクリック。
「ゲームコンフィグ」をクリック。
ゲームセッティング画面↓が表示されますので、「メッセージウィンドウ」を
クリック。
「位置」をクリック。
「メッセージ表示の位置調整」で文字の位置調整が可能です!
ということで、今回はここまで!!
今回は「UIカスタマイズ・メッセージウィンドウ」をやってみました。
「UIデザインツール」を使用することで、好きなメッセージウィンドウの画像を設定でき、ドラッグで自由に位置調整ができるので、すごく便利でした!
次回もゲーム制作やっていきます!