こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~UIカスタマイズ・メッセージウィンドウ~

こがしぱんです。

 

前回は「変数の状態によって、物語を分岐」をやってみました。

 

今回は「UIカスタマイズ」です!

 

ティラノビルダーにある「UIデザインツール」を使うことで、

自由度の高いメニューを作れるみたいです!

 

さっそく、やってみます!

 

メニューの「プロジェクト」から「UIデザインツール」を選択。


↓の画面が表示されました。

ここが、UIカスタマイズの作業場になるんですね!

 

↓の赤枠は「操作パネル」と呼ばれるものです。

 

それではまず、メッセージウィンドウから変更していきます。

 

メッセージウィンドウの黒枠をクリック。

 

操作パネルが「パラメーター」に切り替わりました。

 

この操作パネルに記載されている情報が、現在表示されているメッセージウィンドウの

情報になります。

 

操作パネルの「クリックで画像変更」をクリック。

 

ファイル選択画面が表示されました。

見た感じメッセージウィンドウ画像はないので、ファイル選択からデータ内にある

メッセージウィンドウ画像を読み込みます。

 

今回使用させていただくメッセージウィンドウはこちら!

 

びたちー素材館様からお借りしました!

www.vita-chi.net

 

「ファイル選択」をクリックして、メッセージウィンドウ画像を読み込み。

 

ダブルクリック。

 

表示されましたー!

 

しかも、メッセージウィンドウ画像を上下左右に自由にドラッグできるので、

細かな位置調整が可能です。

 

ベストな位置に設定したら「適用する」ボタンをクリック。

 

「UIデザインを保存しました」の画面が出てきますので、OKを押すと設定完了です。

 

さっそく、プレビューで見ていきます!

変更されてる!!

 

メッセージウィンドウの変更完了です!

 

今回は、文字とメッセージウィンドウが綺麗に収まりましたが、

メッセージウィンドウによっては文字がはみ出したりするかもしれない...。

 

そんな時は「文字の位置調整」が可能です!

 

まず、「プロジェクト」をクリック。


「ゲームコンフィグ」をクリック。

 

ゲームセッティング画面↓が表示されますので、「メッセージウィンドウ」を

クリック。


「位置」をクリック。

 

「メッセージ表示の位置調整」で文字の位置調整が可能です!

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「UIカスタマイズ・メッセージウィンドウ」をやってみました。

「UIデザインツール」を使用することで、好きなメッセージウィンドウの画像を設定でき、ドラッグで自由に位置調整ができるので、すごく便利でした!

 

次回もゲーム制作やっていきます!