こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~UIカスタマイズ・機能ボタンの追加~

こがしぱんです。

 

前回は「UIカスタマイズ・メッセージウィンドウ」をやってみました。

 

今回は「UIカスタマイズ・機能ボタンの追加」です!

 

さっそく、やってみます!

 

まず、元から設定してある機能ボタンは、右下の三本線のアイコンをクリックして、

 

セーブやロードなどの機能ボタンを呼び出していました。

 

しかし、UIデザインツールを使うと、画面上に常にボタンを表示することが可能です!

 

まずは、セーブボタンから追加してみます。

 

UIデザインツールの操作パネルから「セーブボタン」が選択されていることを確認。

 

「パーツの追加」をクリック。

 

セーブボタンが表示されました!

(背景と一体化してて気づかなかった...笑)

 

ボタンパーツはドラッグで自由に位置変更可能なので、

それっぽい位置に配置!

 

ロードやスキップも配置してみました。

 

「適用する」をクリックして、プレビュー!

 

え、表示されていない!?

と思いましたが...、

 

すっごく目を凝らしてみるとありました笑

 

うーん、これは、ボタンのデザインを変えよう!!

 

前回のメッセージウィンドウの時と同じ様に「クリックで画像変更」から変更可能です。

 

とりあえず、ティラノビルダー内にある素材から全て青色にしてみました。

 

適用、プレビュー!

 

 

あんまり変わらなかったよ...。

 

まぁ、後々分かりやすいフリー素材探します!

 

そして、今回メッセージウィンドウの上に機能ボタン表示しましたが、

まだ右下に元々あった機能ボタンが表示されています。

 

このボタンは不要なので、表示しないようにしていきたいと思います!

 

ティラノビルダーのメニュー画面から「シナリオ」をクリック。

 

「title_screen」を開く。

 

開いた中の「showmenubutton」を削除。

 

保存して、プレビュー!

 

おおお!消えてます!

 

これで、右下の機能ボタンの非表示は完了です!

 

また、直接削除する方法以外に、プロジェクト作成時に

「メニューボタン(セーブ・ロード等)をつけない」にチェックを入れると、

 

最初からメニューボタンが表示されない状態になります。

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「UIカスタマイズ・機能ボタンの追加」をやってみました。

前回に引き続き「UIデザインツール」を使うことで、自由度の高いUIカスタマイズができますね!

 

次回もゲーム制作やっていきます!