こがしぱんです。
前回は「テキスト入力」をやってみました。
今回は「独自フォントを使う」です!
なんと、ティラノビルダーでは、独自のフォントをゲーム内で利用することが可能です!
さっそく、導入についてやっていきましょう!!
まずは、フォントの入手です。
公式の解説に沿って、無償で配布してくださっている「JKゴシックM」という
フォントを下記サイト様よりお借りしました。
ページの下にある「Doenload」をクリックして、ダウンロード。
適当な場所に解凍します。
フォルダの中身です。↓
次に、ティラノビルダーのメニュー画面のプロジェクトから「フォント管理」を選択。
フォント管理画面が表示されました!
「新規フォント追加」をクリック。
先ほど、解凍したフォルダ内の「JKG-M_3.ttf」を選択。
この「.ttf」がつく拡張子がフォントのデータになります。
「.ttf」ファイルについては、下記サイト様を拝見させていただきました!
それでは、さっそくフォント追加!!
追加のポップアップが出てきました!
ばっちり追加されてます!
フォントかわいい
現在、追加はされましたが、まだゲームには反映していない状態なので、
フォントを反映させていきます!
メニューのプロジェクトから「ゲームコンフィグ」をクリック。
「フォントスタイル」をクリック。
「フォント種類」から「JKG-M_3」を選択。
「更新する」をクリック。
更新できましたー!
保存して、プレビュー!
無事、反映されました!!
そして、こちらのフォント変更ですが、「フォント変更」コンポーネントでも変更可能です。
フォント変更コンポーネントを変更したいテキストの前に配置。
パラメーターエリアの「フォント」を、例えば「ゴシック体」にする。
フォントが変わってます!
また、フォントコンポーネントを配置する位置によって、好きなタイミングでフォントを変更することができます。
例えば、↓の位置に配置すると、
↓のテキストまでが「JKG-M_3」で、
↓のテキストからは「ゴシック体」になります。
そして、分岐ボタンの前でフォントの変更をすると、
ボタンのフォントだけ変更することも可能です!
また、公式解説によると、フォントを取り込む際に「ttf」ファイルを選択しますが、
可能でしたら「svg」「 eot」「woff」も同一フォルダの中に配置しておくのが、
おすすめです。
上記ファイルがあれば、ティラノビルダーが自動的に取り込んで、アプリ化やブラウザなどにおいて、多くの環境でフォントを利用できるように調整してくれます!
「svg」「 eot」「woff」ファイルについては、下記サイト様を拝見させていただきました。
ということで、今回はここまで!!
今回は「独自フォントを使う」をやってみました。
フォント自体を変えるだけではなくて、好きなタイミングでフォントを変えることができるので、ゲームの演出面などですごく活用できそうです!
次回もゲーム制作やっていきます!