こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノスクリプト~エディタ_Mery~ ※追記あり(2024/6/23)

こがしぱんです。

 

前回は、エディタのVisual Studio Codeをダウンロードしてみました。

 

今回は「Mery」というエディタに触れていきたいと思います!

 

さっそく、以下リンクからダウンロードページへ飛びます。

forest.watch.impress.co.jp

 

パソコンのbitに合わせて該当するものをクリックし、ダウンロード。

 

使用しているパソコンが32bitか64bitか確認する方法は、「設定」→「システム」→「バージョン情報」→「システムの種類」に記載があります。(win11版の場合)

 

「MerySetup-x64-2.6.7」というソフトがダウンロードされましたので、ダブルクリック。

 

「使用許諾書の同意」が表示されますので「同意する」を押して「次へ」

 

インストール先を指定して「次へ」

 

プログラムのショートカットを作成するフォルダを指定して「次へ」

 

任意でソフトを実行する際の機能を選択し「次へ」

 

「インストール」をクリック。

 

「完了」をクリックし、起動!

 

シンプル!!

メモ帳の上位互換的なものを感じる...!

 

そして、今回のMeryにもティラノスクリプト用にMeryの構文色分けのプラグインを配布されている方がいらっしゃる(ありがとうございます!)とのことなので、導入してみたいと思います。

 

以下リンクからサイトへ飛びます。

7yen.hateblo.jp

 

下にスクロールすると「ダウンロード」があるのでクリック。

 

Dropboxのページに飛びますので「ダウンロード」をクリック。

 

「tyrano.msy」というファイルがダウンロードされます。

 

それでは、Meryに導入していきます!

 

「表示」をクリック。

 

「編集モード」→「編集モードの設定」をクリック。

 

「新規作成」をクリック。

 

名前入力ができますので「ティラノスクリプト」と入力。

 

 

先ほど、作成した「ティラノスクリプト」を選択して「プロパティ」をクリック。

 

「ティラノスクリプトのプロパティ」という画面が表示されます。

 

「インポート」をクリック。

 

ダウンロードした「tyrano.msy」のファイルを選択。

 

「ティラノスクリプトのプロパティ」画面が↓のようになります。

 

「OK」をクリックすると画面が閉じます。

 

編集モードの設定画面が残っていますが、こちらも「閉じる」。

 

これで、導入が出来たと思うのでさっそく開いてみます!

 

「ファイル」から「開く」を選択。

 

「tyranoscript_v523」を選択。

 

「data」を選択。

 

「scenario」を選択。

 

「〇〇.ks」のファイルどれかを開く。今回は「first.ks」を選択。

 

...何かできてない気がする!!

構文の色分けのプラグインを導入したのですが、反映してないみたい?です。

 

試しに「表示」→「編集モード」を確認。

...これだ!

 

ここで「ティラノスクリプト」を選択すれば反映するはず!

おおおーー!!反映されました!

 

今回の「構文色分けファイル」以外にも「入力補助用ファイル」と「パラメーター補完ファイル」を作成してくださっていますので導入していきます!

 

まずは「入力補助用ファイル」。

 

以下リンクからサイトへ飛びます。

7yen.hateblo.jp

 

下にスクロールすると以下文言がありますので「ダウンロード」をクリック。

 

Dropbox」に飛びまして「ks TXT」のファイルが表示されます。

 

「ファイル」→「ダウンロード」をクリック。

 

「ks.txt」というファイルがダウンロードされました。

 

Meryをインストールしたのフォルダの中に「Ext」というフォルダがあります。

 

「Ext」フォルダの中へ先ほどダウンロードした「ks.txt」ファイルを入れます。

これで「入力補助用ファイル」の導入は完了です。

 

さっそく、導入されているか確認します!

 

ctrl+スペースキーを押すと入力候補がずらっと表示されるらしいのですが...、

何も出てこない!

なぜだ...。

 

うーん、ちょっと調べてみます!

調べてみたところ、以下リンク先で解決策が確認できました!

www.haijin-boys.com

 

入力補完ファイルを導入した後は、ティラノスクリプトのファイルである「○○.ks」のファイルを開いてからctrl+スペースキーを押すと入力候補が表示されるらしいです!

 

それでは、さっそく実践!

ティラノスクリプトの「first.ks」を開く。

ctrl+スペースキーをクリック!

できたーー!!

無事、入力候補が表示されました!

 

次は「パラメーター補完ファイル」です。

 

以下リンクからサイトへ飛びます。

7yen.hateblo.jp

 

サイトをスクロールして「ダウンロード」をクリック。

 

Dropbox」のページに飛ぶので「ファイル」→「ダウンロード」

 

「ks.txt」というファイルがダウンロードされます。

 

入力補完用ファイルと名前が同じなので「parameterks.txt」にファイル名を変えて、

MeryのExtフォルダに入れます。

 

Meryでティラノスクリプトファイルを開いて実行!

何も変わってない...!

なぜだ...。

うーん、上手く導入できてないとか?

 

本来だったら↓の様な候補が出てくるらしいんですけど...。

調べてみよう!

解決せず...!

 

パラメーター補完の導入については、平行して色々調べていこうかなと思います。

解決するといいな...。

 

※2024/6/23 追記

 

「パラメーター補完ファイル」の導入問題が解決しましたので、追記します!

 

Extフォルダ内に入れた「入力補助用ファイル」の「ks.txt」を削除して、
「パラメーター補完ファイル」の「ks.txt」を入れると表示されました!

 

「入力補助用ファイル」か「パラメーター補完ファイル」の片方しか入れることができないみたいです。


解決できてよかった!

 

ということで、今回はここまで!

 

今回はエディタのMeryをダウンロードしてみました!

 

画面がシンプルなので、ツールとか一目で確認しやすいです!

 

次回も他のエディタに触れて、内容を比べてみたいと思います!