こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノスクリプト~ダウンロード~

こがしぱんです。

 

今回から「ティラノスクリプト」やっていきます!!

 

まずは、ティラノスクリプト本体をダウンロードをしていきます。

 

以下、公式サイトから、(↓)

tyrano.jp

 

「ダウンロード」をクリック。

 

ダウンロードページの「【最新版】ver523(2024/2/12更新)をダウンロード」と書かれているボタンをクリック。


tyranoscript_v523」というファイルがダウンロードされるので展開します。

 

展開後のフォルダ内容は↓です。

これで、ティラノスクリプトのダウンロードは完了です。

 

続いては、「ティラノスタジオ」のダウンロードです。

 

ティラノスタジオとは、ティラノスクリプトの開発を助けてくれる専用の公式ツールで、無料で入手可能です。

 

先ほどのティラノスクリプトをダウンロードしたページから

tyrano.jp

 

下にスクロールしたところに「ティラノスタジオの公式サイトから入手」というボタンがあるのでクリック。

 

ティラノスタジオのページに飛ぶので、


下にスクロールして、ダウンロード項目の「ティラノスタジオをダウンロードするWindows版 Ver1.20」をクリック。(Macの方はMac版を選択)

 

TyranoStudio_ein_std_v120」というファイルがダウンロードされるので展開します。

 

展開後のフォルダ内容は↓です。(めっちゃデータある...!)

 

それでは、さっそくティラノスタジオでサンプルゲームを起動してみます!

 

TyranoStudio」と書かれたアイコンをダブルクリック。

 

ティラノスタジオが起動しました!

 

起動後は、ゲームプロジェクトが選択されていない状態なので、 最初にダウンロードした、ティラノスクリプト本体のフォルダを設定します。

 

ティラノスタジオの「既存プロジェクトの読み込み」をクリック。

 

ファイル選択画面が開くので、ティラノスクリプト本体のフォルダ内にある「index」を選択。

 

読み込みができるとプロジェクト名が「ティラノスクリプト」と表示され、「プロジェクトを読み込みました」というメッセージが出てきます。

 

左メニュー―の「プレビュー」から「ゲーム再生」をクリック。

 

ゲーム再生画面の「ゲームを再生する」をクリック。

 

サンプルゲーム再生されました!

あかねちゃんめっちゃかわいい...。

ネイルが恐竜の緑色だし、パーカーは恐竜だし、首元のアクセサリーも恐竜だし、かわいいとかわいいが詰まってて、語彙力がなくなるくらいかわいい...。

 

あかねちゃんに癒されたところで、内容を整理すると、最初にダウンロードした「ティラノスクリプト本体」というのが、「ティラノスクリプト」と「ゲームプロジェクト」がセットになったもの。

 

data:ゲームの情報が入ったフォルダ。中身は以下(↓)のデータが入っており、今後作業する場所はこのフォルダの中になるとのこと。

 

tyrano:ティラノスクリプトの実行ファイル。このフォルダを操作することはあまり無いとのこと。

 

index.html:ブラウザアプリやスマートフォン向けに発表する場合はこのファイルが実行ファイルになるとのこと。

 

以上がティラノスクリプトの導入とティラノスタジオの起動になります。

 

ちなみに、ティラノスクリプトにもPro版がありましたので、慣れてきたら使ってみたいと思います!

 

ということで、今回はここまで!

 

遂に、ティラノスクリプト始めました!!

まだ、ダウンロードして起動しただけですけど、めっちゃわくわくしますね!

 

次回もティラノスクリプトやっていきます!