こがしぱんです。
前回は「回想モードをつくる」をやってみました。
今回は「漫画のふきだし表現をつかう」です!
ティラノビルダーV2.01では、↓の様にノベルゲームの会話を漫画のふきだしのように
表現できる機能が追加されています!(画像は公式より引用)
漫画チックでおもしろそう!
さっそく、やってみましょう!
最初は、ふきだし機能の準備です!
ふきだしはキャラクターに紐づいて表示されます。
なので、まずはキャラクターを登録していきます。
公式では、「あかね」と「やまと」というキャラが出てきていますが、
ティラノビルダーのデータ内にこのキャラデータがないみたいなので...、
まずは、立ち絵データをダウンロードします!
探してみると、ティラノ公式様が配布している
「ティラノプラグインライブラリ」
というサイトがありまして、
こちらで様々な素材を入手できるみたいです!
無料で入手できる便利な素材もかなり揃ってます!!
さっそく、「ゲーム素材」から立ち絵素材を選択。
ダウンロード。
ファイルを解凍。
「あかね」と「やまと」のファイルを確認できました!
あと、気になったのが「おまけ」ですが、何だろう...。
「おまけ」の中には、めちゃめちゃかわいい顔アイコンがいっぱいありました!!
癒される~~!
よし、十分癒されましたので、「あかね」と「やまと」を登録していきます!
まずは、「プロジェクト」→「キャラクター管理」で、「あかね」を登録。
次は、「やまと」を登録。
新たにシナリオ「hukidashi」を作成して、簡単な会話シーンを作成。
一度、保存して、プレビュー。
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!!?
巨人だ!!
キャラを登録しただけで、大きさ調整してなかったからとんでもないことに...笑
調整して、再度、保存、プレビュー!
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おおーーー!いい感じになりました!
それでは、この会話を漫画のふきだし風に変更していきます!
まず、「ふきだしコンポーネント」が必要になるので、「コンポーネント管理」から
「ふきだし開始」と「ふきだし終了」にチェックをつける。
「適用する」を押して、追加。
「ふきだし開始」と「ふきだし終了」のコンポーネントが追加されました。
次は、「プロジェクト」から「ふきだし設定」をクリック。
ふきだし設定画面が開きました。
ふきだし設定画面の内容を詳しく見ていきます。
「ふきだし」タブがふきだしの位置や幅設定。
「しっぽ」タブ(「しっぽは↓赤枠部分」)がしっぽの位置や幅設定。
「デザイン」タブがふきだしのデザイン設定。
「メッセージ」タブがふきだしのテキスト設定。
以上がふきだしの設定画面になります。
キャラごとにかなり細かく設定できるみたいですね!
とりあえず、デフォルト状態で進めたいと思います。
「保存」をクリック。
「保存」のポップアップが出てきましたので、ふきだしの設定完了です。
最後に「ふきだし開始」コンポーネントをキャラクターが登場する直前に挿入します。
これで、準備完了です!
保存して、プレビュー!
おおお!ふきだしが出てきました!!
メッセージウィンドウのUIは表示されたままですが....、
ふきだし表示については成功です!
さらに、ふきだしは喋っているキャラごとに紐づけ(↓)されています!
テキストで入力した、
「#あかね」
「#やまと」
「#(未指定はその他のスタイルが適応される)」
に区別されてふきだしの位置が設定されます。
画面上にキャラクターが存在しない場合(↓)もその他に分類されます。
また、ふきだしとメッセージウィンドウを交互に表示させることも可能です。
ふきだし表示を終了させたい箇所に「ふきだし終了」コンポーネントを挿入。
保存、プレビュー!
1回目の会話。
2回目の会話。
ふきだし終了後にメッセージウィンドウで表示されました!!
ということで、今回はここまで!!
今回は「漫画のふきだし表現をつかう」をやってみました!
ふきだし設定画面で、ふきだしのしっぽやデザインまで細かく設定できるのが、
自由度高くて、自分好みに変えられのがすごくいいですよね!
次回もゲーム制作やっていきます!