こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダー始めました~安全なアップデート方法~

こがしぱんです。

 

前回は「漫画のふきだし表現をつかう」をやってみました。

 

今回は「安全なアップデート方法」です!

 

ティラノビルダーでバージョンアップがあった際に、古いバージョンで作成したゲームを最新版にアップデートさせる方法になります。

 

さっそく、やってみます!

 

今回は、アップデート方法を確認したいので、古いバージョンのティラノビルダーを

用意していきます。

 

公式サイトのダウンロードをクリック。

 

ダウンロードページの更新履歴を確認。

 

今回は、64bitで一番古いと思われる「ver1.82b 64bit」をダウンロードします。

 

古いバージョンのダウンロード完了です。

 

公式と同じ様にプロジェクト名を「test」にして、古いバージョン用意しました!

 

それでは、新しいバージョンへアップデートしていきます!

 

まず、古いティラノビルダーの「myproject」フォルダ内から、

 

「test」フォルダを最新版ティラノビルダーの「myproject」に移動します。


最新版ティラノビルダーの「myproject」に移動しました。

 

その後、最新版のティラノビルダーを起動。

 

プロジェクト一覧に、旧バージョンの「test」ファイルが表示されています!


そして、「test」をクリックすると、以下のポップアップが出てきました。

 

「OK」を押すと、最新版のティラノビルダーを利用できるように変換が行われます。

具体的には、ティラノスクリプトが最新版にアップデートされたり、

ティラノビルダーの追加機能を利用するためのファイルが更新されたり、など。

 

「Cancel」を押すと、変換せずに最新版のティラノビルダーを利用することができます。

アップデートしたことで、一部機能でうまく動かなかったり、

機能が利用できないことがあったら、旧バージョンを利用した方がいいみたいですね。

 

今回は、「OK」をクリック。

 

以下ポップアップが表示されますので、「OK」をクリック。

 

すると、プロジェクトに「test」のほかに「test_backup」が出来ています!

 

「test」は変換されたプロジェクトですが、

この「test_backup」とは、変換前のプロジェクトになります!

 

万が一、うまく変換できなかった時は、「test_backup」から復旧できるから安心ですね!

 

また、steamで販売しているティラノビルダー(Pro版)は、自動的に更新されるらしいです!

え、steamでティラノビルダー買えたの!?

 

Pro版のこと全く調べてなかったので、買えるサイトとか全然意識してなかった...。

 

steamで販売しているティラノビルダー(Pro版)は、自動的に更新されるので、

プロジェクト変換のみ実施が必要になるらしいです。

 

ただ、steamのティラノビルダー(Pro版)を旧バージョンとして、

使い続けることも可能です。

 

今回、Pro版を持っていないので、実践できないのが残念。

 

steamのティラノビルダー(Pro版)で旧バージョンを使いたい場合のやり方が

気になる方は、↓公式サイトの一番下に記載してあります。

b.tyrano.jp

 

Pro版を購入した時には、実践してみたいですね!

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「安全なアップデート方法」をやってみました!

 

ファイルを最新版にコピーして、プロジェクトをクリックするだけでアップデートしてくれるので、手軽にできて、めちゃめちゃ便利でした!

 

次回もゲーム制作やっていきます!