こがしぱんです。
前回は「背景ムービー」をやってみました。
今回は「キャラクター振動効果」です!
キャラクター振動効果とは!
公式によると、ゲームに登場しているキャラクターを指定して、揺らす演出を設定できる。とのこと!
さっそく、やってみます!
「プロジェクト」の「コンポーネント管理」から、
追加されたことを確認!
キャラクターを揺らしたい位置に「キャラクター振動」コンポーネントをドラッグ&ドロップ。
そして、右のパラメーターエリアで細かい設定が可能なので、設定内容を見ていきたいと思います。
キャラクター:揺らしたいキャラの選択。
今回は、ゆうこちゃんを揺らしていきます!!
揺れ方向:横揺れか縦揺れの選択が可能。
回数:揺れる回数の指定。
揺れ幅:揺れる幅を指定。数値が大きいほど大きく揺れる。
揺れ時間:1回の揺れにかかる時間をミリ秒で指定。数値が大きくなるとゆっくり揺れる。
パラメーターエリアの内容も確認できたので、さっそく、ゆうこちゃんを揺らしていきます!
とりあえず、↓の数値で、保存、プレビュー!
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ゆうこちゃんがめっちゃ横揺れした!!
ちゃんと揺れてくれたので、キャラクター振動成功です!
ということで、今回はここまで!!
今回は「キャラクター振動効果」をやってみました。
キャラクターのセリフに合わせて縦揺れ、横揺れすればキャラクターの表現が豊かにできそうですね!
そして、今回の項目で、Pro版のみについている機能は全て確認できましたー!
ティラノビルダーの項目制覇です!
次回からは、ついに...!「ティラノスクリプト」に挑戦していきたいと思います!