こがしぱんるーむ

初心者のゲームプログラミング勉強記録

ティラノビルダーPro版~キャラクター振動効果~

こがしぱんです。

 

前回は「背景ムービー」をやってみました。

 

今回は「キャラクター振動効果」です!

 

キャラクター振動効果とは!

公式によると、ゲームに登場しているキャラクターを指定して、揺らす演出を設定できる。とのこと!

 

さっそく、やってみます!

 

「プロジェクト」の「コンポーネント管理」から、

 

「キャラクター振動」コンポーネントを追加。

 

追加されたことを確認!

 

キャラクターを揺らしたい位置に「キャラクター振動」コンポーネントをドラッグ&ドロップ。

 

そして、右のパラメーターエリアで細かい設定が可能なので、設定内容を見ていきたいと思います。

 

キャラクター:揺らしたいキャラの選択。

今回は、ゆうこちゃんを揺らしていきます!!

 

揺れ方向:横揺れか縦揺れの選択が可能。

 

 

回数:揺れる回数の指定。

 

揺れ幅:揺れる幅を指定。数値が大きいほど大きく揺れる。

 

揺れ時間:1回の揺れにかかる時間をミリ秒で指定。数値が大きくなるとゆっくり揺れる。

 

パラメーターエリアの内容も確認できたので、さっそく、ゆうこちゃんを揺らしていきます!

 

とりあえず、↓の数値で、保存、プレビュー!

ゆうこちゃんがめっちゃ横揺れした!!

 

ちゃんと揺れてくれたので、キャラクター振動成功です!

 

ということで、今回はここまで!!

 

今回は「キャラクター振動効果」をやってみました。

キャラクターのセリフに合わせて縦揺れ、横揺れすればキャラクターの表現が豊かにできそうですね!

 

そして、今回の項目で、Pro版のみについている機能は全て確認できましたー!

 

ティラノビルダーの項目制覇です!

 

次回からは、ついに...!ティラノスクリプトに挑戦していきたいと思います!